Up | 国学の心理 | 作成: 2018-09-27 更新: 2018-11-05 |
彼らはインテリであり,そして外国かぶれのインテリが主流になっている世相に,がまんがならない。 「 さかしら心が主流になるのは,理のあることである。 その理は,「悪貨は良貨を駆逐する」の理である。 良貨を説けば悪貨が無くなる,とはならない。 国学者には,この達観がない。 達観の無い者は,悪貨をやっつける気持ちが強過ぎて,分を外してしまう。 自分が実際に研究としてやっていることは,『万葉集』とか『源氏物語』とか『古事記』の読解である。 しかし,これを「古の心」「古道」の探求と定めてしまうのである。 なぜ,「古の心」「古道」となったのか。 「漢才」に対立する形を求めたからである。 ひとはだいたい大袈裟に考えて間違えるものであるが,国学者の間違いもこれである。 「漢才」という捉えが,そもそも大袈裟である。 大袈裟には大袈裟が対立する。 その大袈裟が「古の心」「古道」である。 国学は,『古事記』研究に進んで,『古事記』を真言とするようになる。 『古事記』の中に出てくる神々を立てる。 こうして,国学は宗教になる (「復古神道」)。 『古事記』に順えば,日本は神の本国であり,天皇は神の系統である。 こうして日本は「神国」であり,他の国とはぜんぜん格が違う。 そこで国学は,
実際,維新政権の根拠理論となった。 国学が立てた「古の心」──「やまとたましひ」──は,いまや皇国の民の資質というものになる:
そしてこのことを以て,日本人は外国人とは別格である。」 国学のこのくだりは,
この誘惑を断つものは,科学である。 科学に即けば,「やまとたましひ」は,ナンセンスである。 国学の「神」はフィクションである。 |