Up | 対象・意味・形式 | 作成: 2019-07-12 更新: 2019-07-12 |
対象化行為が対象をおこす。 目に入っていることは,対象になっていることではない。 目に入っているものの中から対象をおこすのは,対象概念である。 対象概念に導かれて,目に入っているものの中に対象が見えてくる。 これを「目ができる」と謂う。 対象にしていないものは,意味がないものである。 対象になるとは,意味をもつようになるということである。 意味をもつ・もたないの違いは,生活に係わる度合いの違いである。 対象は,生活依存である。 認識論は,意味を「形式」に表現しようとする。 理由は,これによって意味が操作的に扱えるようになる (そんな気分になれる) からである。 形式は,存在に属さない──存在の属性ではない。 形式は,認識論に属する。 実際,形式は文化相対的である。 認識論は,即ち言語である。 形式の相対性は認識論の相対性であり,言語の相対性である。 これについては改めて論じるまでもない──文化人類学を分野にして厖大な量の知見が蓄積されてきた。 肝要は,「相対性」の意味の捉えである。 「相対性」を「何でもあり」に解して舞い上がる者がきまって出てくるからである。(e.g.「ポストモダン」) 「相対性」の意味の捉えは? それは, 「進化」である。 「相対性」は,進化の分枝のことである。 「相対性」はこれまでの経緯で成ったものである。 ──「何でもあり」ではない。 |