Up 自然へ──存在論 作成: 2019-07-22
更新: 2019-07-22


    「善悪の彼岸」──この彼岸は,遠くにあるのではない。
    目の前にあるのがそれである。
    即ち,自然である。

    仏教の中に,これを説く一派が現れる。
    禅である。

    仏教の教義・典籍は,内容を荒唐無稽にしていく。
    この荒唐無稽に対する構えは,二通りになる。
    幻想として直視するか,自らを騙すかである。
    そして直視することにしたのが,禅である。

      『臨済録』「示衆」
    三乘十二分教、皆是 拭不淨故紙。
    佛 是 幻化身、祖 是 老比丘。
    三教十二分教も、皆な是れ不浄を拭う故紙 [トイレットペーパー] なり。
    仏は是れ幻化の身、祖は是れ老比丘。

    この禅には,現前だけが残る。
    こうして,「現成」が禅のコンセプトになる。

    しかしこれは,ブッダの立ち位置に戻ったということである。
    そして禅は,コンセプトより先に進めることができない。
    禅は,やることを無くす。


    ブッダないし禅は,存在論のコンセプトのレベルで立ち止まっている(てい)である。
    実際,コンセプトに内容を埋める作業は,思念ではない。
    科学である。