Up | 相対主義の解決 | 作成: 2019-07-27 更新: 2019-07-28 |
何かを考えることは相対化しつつ考えることだが,これは相対主義とはいわない。 相対主義は,相対性を「取り換え可能」──「多義性」──に考えてしまうものである。 好事例が,ポストモダンの構造主義。 ソシュール,レヴィストロースの構造主義を継いで,つぎを唱えた:
よく見よ,そこには物しかない これらに対し何かを行うとすれば,それは構造化」
遺物しかない,それの構造化をし得るのみ」
語彙/音声しかない,それの構造化をし得るのみ」 この「構造化」は,「脱構築 déconstruction」と称された。 しかしこれは,子どもがおもちゃを壊して遊ぶのと同じになる。 壊した後が続かない。 dé の後に構築 construction は続かない。 哲学は企画書で終始するものだが,「脱構築」もこれである。
「企画書」の意義は,その内容が実現されることではない。 系を攪乱し,経済効果になることである。 実際,「脱構築」のスローガンの経済効果は大きかったのである。 相対主義は,幼稚な考えである。 相対性は,多義性にはならない。 壊したおもちゃから別のおもちゃはつくれない。 相対主義は,何を間違っているのか。 <歴史>を見ていないのである。 現前は,進化してきて斯く存る。 進化は,不可逆である。 この進化が「意味」と対応している。 意味は,「多義性」が立つというものではない。 |