Up | 現象学 | 作成: 2017-09-24 更新: 2017-09-24 |
イデア論では,物事はイデアのその時々の仮象ということになる。 イデアが実在であり,物事は像である。 ここで,「物事・イデア(実在)・像」を「存在者(Seiende)・存在(Sein)・現象(Phänomen)」に言い換えると,『存在と時間』の存在論になる。 イデア論の趣意は,「物事は,実在を隠蔽する」である。 そしてこの定立のこころは,<実在を捉える>の課題化である。 「現象学 Phänomenologie」は,「<実在を捉える>を課題にする学」につけた名前である。 よって,『存在と時間』の存在論は,現象学である。 あるいは,『存在と時間』の存在論は,現象学を方法とする。 「実在 = 隠蔽されている実在」であるから,実在を捉える作業は,<実在隠蔽のメカニズム>の押さえから開始されることになる。 何が実在を隠蔽しているか? ひとの感覚や臆見や迷信とかである。 そこで,<実在隠蔽のメカニズム>を押さえるという主題は,感覚や臆見や迷信で物事を捉えてしまう<人>を押さえるという主題になる。 『存在と時間』の存在論では,<人>は「現存在 Dasein」の術語を以て一般化されて論じられる。 ──「現存在 Dasein」の存在身分は,「存在者 Seiende の存在 Sein」の「存在者 Seiende」の方である。 さて,実在隠蔽は,人の存在様相に含まれるものである。 そこで,実在隠蔽と係わる「人の存在様相」を主題化しようとなる。 しかし,これは一筋縄ではいかないものになる。 そこで,この一筋縄ではいかない「人の存在様相」を,「実存 Existenz」のことばを用いて論点先取する。 「実存 Existenz」は,論点先取で終わる。 その先が続かない。 実際,存在論は「実存 Existenz」でどん詰まりになって,途中放棄がお定まりとなる。 以上は,あくまでも,イデア論に乗ったときの論理的流れである。 イデア論は,プラトン,アリストテレスの時代だから哲学になるのであって,いまの時代においては,おとぎ話(註1)である。 実際,物事は,複雑系であり,今に至るまでの物理的・化学的プロセスの結果である。 それは「イデアの像」などという単純なものではないし,また「イデアの像」を言い出せばいくらイデアがあっても足りない。 おとぎ話をまじめに引き摺ると,言い回しが畸形になり,畸形の度を増すばかりとなる。 そして『存在と時間』が「畸形のなれの果てがこうである」を身をもって教えてくれるというわけである(註2)。
細谷貞雄訳『存在と時間 (上)』, p.36
註2. 細谷貞雄訳『存在と時間 (上)』, p.100
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