Up | 「維新」コンプレックス:はじめに | 作成: 2016-04-07 更新: 2016-04-07 |
「お互い様」のはた迷惑の一方で,酷いはた迷惑になるものがある。 特に,想いが人の系の「維新」であるとき,迷惑はその系に棲む者全体に及ぶ。 系が国であるときは,迷惑は国民レベルになる。 「維新」は,ギャンブルである。 「維新」ギャンブルは,複雑系を相手にする。 その複雑系は,均衡の相で安定している。 そこで,ギャンブルは,系の攪乱である。 この攪乱が,「迷惑」になる。 しかも,大きな均衡安定系に対する攪乱は,攪乱で終始する。 「維新」ギャンブルに勝ちは無い。 負けしかない。 そして,負けのときの「迷惑」が,「人災」である。 また,「維新」は,「悪者退治」になるのがつねである。 (実際,ひとは,苦を「悪者」に転じる生き物である。) この「悪者退治」が,また「人災」になる。 人災に対し,人災克服が取り組まれる。 しかし,この取り組みがまた,「維新」ギャンブルになる。 こうして,人災に人災が続く。 この<人災連鎖>は,なくならない。 人の本質に根ざしているものだからである。 このことがわからずに<人災連鎖>を無くすことを想うのは,また一つの「維新」ギャンブルを始めることである。 <人災連鎖>は,「是非も無し」である。 これが,ヒトの進化の形である。 <人災連鎖>は,無くそうとするものではなく (実際,無くせない),達観するものである。 ただし,この達観をことばにしておくことが,大事である。 作業のスタンスは,科学である。 「維新」ギャンブルの元は,「維新」コンプレックスである。 生活者を務めることは,周囲との抵抗を小さくすることである。 ここに,周囲との抵抗を小さくすることを求めない者,できない者,知らない者が,それぞれ一定程度現れる。 かれらは,つねに欲求不満に囚われ,「維新」を想う。 これが,「維新」コンプレックスである。 「維新」コンプレックスの者は,構えにおいて,つぎの2タイプに分かれる: 「期待・観戦者」を自分の分際に定める者は,「維新」ギャンブラーの登場とその行動に自分を重ねる者になる。 こうして,<人災連鎖>の達観は,「維新」コンプレックスの捉えがこれの内容になる。 |