Up | 欺瞞 | 作成: 2018-03-20 更新: 2018-04-16 |
禅の業は作為であり,よって棄却すべきである。 しかし,自分はその中にいるから,禅の業は肯定せねばならない。 肯定の形はただ一つ,「企てるのではなく自ずと業をする」である。 「企てるのではなく自ずと業をする」は,虚偽である。 「企てるのではなく自ずと業をする」は,これをパフォーマンスすれば,欺瞞である。 禅の師は,欺瞞の者である。 「自分は,企てるのではなく自ずと業をする者である」をパフォーマンスする者だからである。 実際,欺瞞の者にならずに<師>になることはできない。 師には,二通りある。 ひとには,切れ者とそうでない者がいる。 切れ者は,確信犯で<師>の役に就く。 他は,<師>の役が欺瞞であることを知らずにこの役に就いている者である。 <師>の役が欺瞞であることを知らずにこの役に就いている者は,幸いである。 その者は,はじめから,自己欺瞞の意識と無縁である。 <師>の役が欺瞞であることを知っていて師になる者は,どうか。 自己欺瞞の意識を抑圧できる可能性がある。 実際,心理の機序は,抑圧したいものを抑圧できるようになっている。 欺瞞の抑圧には,欺瞞の合理化が用いられる。 欺瞞は《師であって,教えるものをもたない》であるから,合理化の形はただ一つである。 即ち,「<教えてもらう>を却けるのが,<教える>だ!」である。 これでめでたく「師であって,教えることをもたない」の成立となる 残るは,自己欺瞞の意識を抑圧できない者である。 この者は,確信犯として師を務める者である。 |