Up | 競争主義・評価主義 | 作成: 2009-03-17 更新: 2009-03-17 |
<大事>のうちには,市場原理主義・顧客主義,競争主義・評価主義に取り込まれると,壊されてしまうものがある。 このような<大事>が壊されないようにするために,市場原理主義・顧客主義,競争主義・評価主義に取り込まれないで済む大学を「国立大学」としてつくる。 実際,教育・研究の<大事>は,「業績評価報告書」には乗らない。 良質な教育は,地道で地味なものである。 研究もそうである。論文の本数や掲載雑誌に還元されるものではない。 このような<大事>が失われないようにするために,「国立大学」を設ける。 特に,教員養成などは,市場原理主義・顧客主義,競争主義・評価主義に取り込ませるわけにはいかない。 そこで,「国立の教員養成系大学・学部」の存在理由が出てくる。 (教員養成というものは,集中講義を並べて単位をかせげるようにする,遠隔TV授業でお手軽に単位を取れるようにする,みたいな形ではできないし,やらせてはならない。) 座右の「アクションプラン」には,つぎの文言がある:
ちなみに,行財政改革で持ち上げられた「民間」は,いまは社員に対する評価主義から撤退している。 そして,行政機関や「法人化」の国立大学が,後に取り残された格好で,評価主義に邁進の姿を曝す。 おもしろいものである。 |