Up | 市場原理主義・顧客主義 | 作成: 2009-03-17 更新: 2009-03-17 |
国立大学は何へと変わらねばならないと言っているのか? 国立大学は市場原理主義に立つ法人にならねばならない,と言っている。 「なぜ大学教育を国が行わなければならないのか」の言い回しにおいて意識しているものは,「民間でできることは民間で」のスローガンである。 市場原理主義の別の面は,顧客主義である。 「学生が<学びたい教育>への転換」のことばで言おうとしているのは,顧客主義である。 教職員は「抜本的意識改革」によってどうなれと言っているのか? 市場原理主義・顧客主義の意識で大学の教育・運営を考える者になれ,と言っている。 「アクションプラン」は,「国立大学の存在意義」の問いに対し,自ら「国立大学は国立大学である必要はない」と答えるものになっている。 行財政改革から出てきた「国立大学の法人化」の発想は,つぎのものであった:
こうして,国立大学の国立大学たる所以のものが,「学長の強化されたリーダシップ」の下,惜しげもなく壊されていくことになる。 |