Up | 要 旨 | 作成: 2009-01-05 更新: 2009-01-05 |
<学業を課す>は,教員と学生が互いに納得し合うことで成立する。 納得に至るための方法は,コミュニケーションである。 このコミュニケーションの概念ないし方法を,教員・学生のどちらか,あるいは両方がわかっていないとき,ハラスメントへの進行の余地が出てくる。 大学における学生の学業は,学生が主体的に設計することになっている。 ただし,知らない世界で主体的になることはできない。 そこで教員が,学習効率と学生の主体性の余地のバランスを考えて,学業のフレームを設定し,学生にこれを示してやる。 「学習効率」の意味は,「教員が自分の得意を発揮できる効率」である。 教員が専ら自分の得意を考えるときは,<学業を課す>は<押しつけ>になる。 逆に,自分の得意を引っ込めてしまえば,適切な指導ができず,学生の主体性は空回りするものになる。 教員は,この二極を避けて,中間の適当なところを判断する。 また,この判断では,個人差 (「個の多様性」) を考えに入れることが必要になる。 学生は,教員のこの提案に主体的に対するものでなければならない。 翻って,教員は,学生を「教員の提案に主体的に対することのできる学生」にしていなければならない。 これをするのは,学生に主体性を教える直接指導であったり,主体的でなければならないと思わせる雰囲気の醸成である。 「アカハラ」は,以上のことがしっかりできていないところで発生する。 |