Up | 学生の主体性が出て来ない雰囲気をつくっている | 作成: 2009-01-06 更新: 2009-01-06 |
納得ずくをつくる形は,「教員と学生の間の<学業を課す>の内容の相談を,学生の主体的判断で締める」である。 相談では,教員は学生に判断材料をいろいろ示して,学生が最終的に自分で判断できるように導く。 併せて,教員自身の得手・不得手を学生にはっきり示す。 言うまでもないが,納得ずくの形成は,一回の出来事ではない。 学業の過程で適宜調整していくことになる。 教員が学生の主体的判断を待つことを面倒くさがると,たちどころに学生の主体性が出て来ない雰囲気がつくられる。 この雰囲気は,教員を騙す。 すなわち,「教えている」という錯覚をもってしまう。 「教える」という作業は,だいたいが効率の悪いものである。 教えているつもりの10文の1も相手には伝わっていない。 このことが,学生の主体性が出て来ない雰囲気の中での「教える」作業では,わからなくなる。 |