Up | 処分を急ぐのは,百害あって一利無し | 作成: 2009-02-23 更新: 2009-02-23 |
そして,逸(はや)る気持でやってしまう。 逸るとは,先のことの思案を忘れるということである。 学生の処分の場合だと,これは勇み足になる構造である。 なぜ急ごうとするのか? つぎの解釈になる:
「既に事件を把握しており,既に処分しています」を言える形を,よいと思っている。 しかし,「既に事件を把握しており,既に処分しています」を聞いてこれに感心する者は,いない。 「既にその者は処分しており,学生ではありません」を言えることが,対外的な立場をラクにするというわけでもない。 そして,事件の把握がズレていたときには,とり返しのつかないことになる。 処分を急いでよいことは,何もない。 不確定な要素があるときは,処分保留の形にしておけばよい。 「処分保留」とは,「処分をしない」ということではない。 すべてを見届けることができたところで,処分の作業に入ればよい。 最初思っていたより重い処分になるかも知れないし,軽い処分になるかも知れない。 あるいは,処分なしになるかも知れない。 「処分保留」の論を,「学生の利益・権利」の論と混同してはならない。 「処分保留」は,「学生の利益・権利」のはなしとは関係ない。 実際,最初思っていたより重い処分になるとき,それを「学生の利益」とは言わないだろう。 また,「いますぐの退学よりも,しばらく後の退学の方が得」ということもない。 |