Up | 要 旨 | 作成: 2009-03-06 更新: 2009-03-06 |
「これは良い」で通ってしまうものにこそ,危険がある。 ひとには,「良いものには従わねばならない」の心理がある。 良いものに対する異論は,「けしからん論」ということになる。 異論をいう者は,「けしからん者」ということになる。 そこで,ある事にひとを従わせようと思ったら,「良いもの」のラベルをそれに貼って示せばよい。 大学は,<批判>を方法論とする。 <批判>の意味は,悪いものを悪いと言うことではない。 そんなことは,大学を立てなくともできる。 <批判>の本義は,「そんなものだ」で通ってしまうものに対し「そうではないだろう」を言うところにある。 「そんなものだ」を「そうではない」というのだから,ひねたアタマが要る。 すなわち,ものごとの表層の下,見えない深層の探究に向かうタイプのアタマである。 大学は,このアタマを陶冶するところである。 よって,大学教育の本質を一言で言おうとすれば,「大学は<批判>を教える」になる。 「ボランティア」は,「良いもの」として通っている。 そこで,大学生がボランティアをすることは,「良いもの」となる。 そこで,大学が大学生にボランティアをさせることは,「良いもの」となる。 そこで,大学が「学生ボランティア」を全学生必修科目にすることは,「良いもの」となる。 このロジックには,いくつかのインチキがある。 そして,このインチキに自ら騙されているのが,いまの国立大学である。 大学は<批判>を教えねばならないのだが,「法人化」の中で国立大学は<批判>の能力を急速に失っている。 |