Up | 「女性の社会進出」の文化人類学 | 作成: 2011-11-24 更新: 2011-11-24 |
このような「場の相対性」を科学するのが,文化人類学である。 翻って,「女性の社会進出」を考えるときは,文化人類学的視点が必要になる。 「女性の社会進出」は,「外に出て働くのは男で,女は家に閉じこもる」へのアンチテーゼである。 ところで,「外に出て働くのは男で,女は家に閉じこもる」の意味は,「<男と女>は家の内に封じて,社会の営みの中に現れないようにする」である。 すなわち,「<男と女>は家の内に封じて,社会の営みの中に現れないようにする」は,可能性として 「<男と女>を社会の営みの中に現れないようにする」が制度・慣習として存在するのは,<男と女>が共同体の営みを壊すものになるからである。 しかも,<男と女>は生き物の自然であるから,問題はひじょうに厄介である。 <男と女>が共同体の営みを壊す程度は,どんな共同体であるかに依存している。 20戸規模の集落だと決定的に壊れるが,大都会だと問題にならない,といった具合である。 石炭の時代,坑夫は「炭住長屋」というものに住んだ。 そこでは,<男と女>の自制に対する違反は凄惨なリンチをもって制裁されたことが,(どこでもそうであったのか一部のことか明らかでないが) 事実としてある。この制裁は共同体の制度として行われていることになる。 イスラム世界の制度の厳格なところでは,女性はブルカやニカブの着用で,顔・カラダを隠す。 <男と女>の自制に対する違反は,投石刑になる。 制裁の厳しさは,共同体運営における<男と女>の意味を示唆している。 女性虐待として話題になった女性器切除の風習も,文化人類学的には,共同体運営における<男と女>の意味を示唆する主題ということになる。 「女性の社会進出」は,<男と女>に対する共同体の耐性が高まることと相俟っている。 耐性の内容になるものは,特につぎのようなことである: ここで「酒文化」が特異にきこえるかも知れないので,説明する。 日本の仕事社会は,酒を仕事の道具にしてきた。 酒の道具性は,「タテマエを捨てホンネを出せるようにする」である。 この道具性は,酒の効果である「人間を動物にする」の一面である。 そして,「人間を動物にする」には「人間を男と女にする」が含まれる。 こういうわけで,「酒文化」は,「女性の社会進出」,特に「女性の昇進」(この意味は,女性が男性の部下をもつこと) にとって,やっかいなものである。 「女性の社会進出」は,仕事における「酒文化」の否定と相俟つものになる。 |