Up | バランス実現の方法は,役割分担 | 作成: 2011-02-11 更新: 2011-02-11 |
「大学生き残り」の時代の大学経営者は,大学の各要素を<商品性・市場価値>で考える。 大学経営者にとって価値のあるものは,商品性・市場価値の高いものである。 大学では,「商品性・市場価値が高い」という市場用語を直接使うのを憚って,「戦略的」ということばを用いる。 このことばを用いれば,つぎのようになる:
一方,大学教員は,大学の各要素を<教育的価値>で考える。 教育的価値は,ほとんどが「戦略的」にならないものである。 しかし,大学経営者は,これらを「戦略的」にすることを自分の役割にしている。 「戦略的」にするために,それらを損ない・壊すことをやる。 ここに,大学教員がこれをさせないことを役割とする者として現れる。 「大学生き残り」の時代の大学では,大学経営者と大学教員が,大学の大事をめぐって攻防する。 |