Up | 「教室の私語は人権問題」 | 作成: 2012-01-26 更新: 2012-01-28 |
このモンスターのロジックは,つぎのようになる:
これに対し,「人権」の構造 (規準 criteria) は,つぎのとおりである:
「私語による迷惑」は,「<多数の利益>の実現と背中合わせになる<少数の不利益>」の構造になるものではない。 よって,「教室の私語」は,人権問題ではない。 翻って,「教室の私語」を強いて人権問題にするとしたら,その形はつぎのものである:
実際,私語は,授業の重要な要素である。 授業者は,授業の中でこれを効果的に用いようとする。 「教室の私語は人権問題」モンスターのモンスターたる所以は,授業の重要な要素である私語を無くしていく存在として,授業の害悪になるということである。
担当教員は, 「私語」の意味を捉え損ねる 『「教室の私語」論』 |