Up 専門離れ──「専攻」無しで卒業 作成: 2009-04-22
更新: 2009-04-22


    北海道教育大学札幌校は,「法人化」の再編で,小学校教員養成大学として立つことを選んだ。
    従来型の教員養成課程は,「学問の専攻」を「教科専門性」と重ねる。 札幌校の課程は,このスキームを無しにする。

    これに GPA・CAP が合わさると,どうなるか?
    GPA・CAP の効果は,学生が「不可にならない・低い評点にならない」を科目履修の基準にするようになるということである。 これが特に,「専門科目を履修しない」(専門離れ) の形をとるようになる。

    学生は,体系のない選択必修科目の履修で単位を揃え,「専攻」無しに卒業していくことになる。
    彼らに対しては,「大学では何を専攻したのか?」という問いが無効になる。
    これは,大学生として「悲しい」境遇である。
    しかし,この「悲しい」境遇をそうとは知らずに学生時代を過ごしてしまう。