Up 体系的/系統的な教育を不可能にする 作成: 2009-05-10
更新: 2009-05-10


    「法人化」の国立大学は,GPA・CAP の効用を唱える:
      GPA・CAP の導入 → 学生の勉学の質が高まる
    しかし,GPA・CAP 導入の結果は:
      学生が,<低い評点を取らずに済む履修の仕方>に知恵を使うようになる。

    特に,専門科目は内容が難しくなるので,可能な限り履修を避けるようになる。

    また,専門科目を用意する側も,専門科目を保てなくなる。
    すなわち,専門教育では体系的/系統的な科目構成が必要になるが,学生の履修が窮屈になると,これができなくなる。 I, II, III, IV のように順序性をつけていた科目は,どこから履修してもよいことにして,内容を一回性のものに改めることになる。

    結局,つぎのようになってしまう:
      GPA・CAP の導入 → 専門性の低い学生をつくる