Up | 当たりくじや景品で学生を釣る | 作成: 2008-09-11 更新: 2011-10-20 |
大学執行部は,商業路線の施策を自分が出していけることに,自己確証と自己満足をもつようになる。 営利企業では,商品に当たりくじや景品を入れることで商品がヒットしたら,企画者/企画室は褒められる。 こういう企画ができる社員は,有能な社員である。 大学執行部は,ぜひこれを見倣いたいものだと思う。 当たりくじや景品で学生を釣る策を見事打ち出して,有能経営者の誉れを得たいと思う。 例として,「大学院入試の成績優秀者の授業料免除」の導入で国立大学が互いに競う/横並びする,という現象がある。 「優秀な学生を取る」という理由づけだが,「当たりくじや景品で優秀な学生を釣る」ということである。 こんなことで優秀な学生が集まるわけはない。 また,みんながこれをやれば,競争の意味がなくなる。 しかし,大学執行部は,
以前ならば,
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