Up 「個の多様性」論は「障害者」論と同型 作成: 2008-11-27
更新: 2008-11-27


    『教員の総合的業績評価に対する意見について』(安井, 2008-11-25) では,<障害学からの視点>の節で,教員評価システムの問題構造が「障害者差別」と同じであると述べられている。
    達見である。
    実際,「個の多様性」論は,基本構造において,「障害者」論と同型になる。


    「障害者」の操作的定義は,「この評価テストにおける低得点者」である。
    「障害者」は,評価テストに依存する概念であり,「障害者」のことばは単独では立たない。 「障害者」を問題にすることは,評価テストを問題にすることと同じである。

    あるテストに,「障害者」析出の含意があるとする。
    このこと自体では,問題ではない。
    問題は,「障害者」を析出した上で,さらに不利益を課す (この意味で,「ペナルティ」を課す) ことが目的になっている場合である。
    「ペナルティ」が存在しているとき,「差別はよくない」の話になる。

      人間ドックの身体測定に対し「差別はよくない」が言われないのは,そこに「ペナルティ」が存在していないからである。


    あるテストで「障害者」となり「ペナルティ」を課されることになった者は,「このテストに対しどのようなスタンスをととるべきか?」を問題にしていくことになる (この問題から逃げられない者になる)。

    この問題をもった「障害者」のうちには,このテストにおいて自分がどのように「障害者」であるか,さらにどのような「ペナルティ」が課されてくるかを,はっきり示したいと思う者がいる。 これをすることで,逆にテストの意味 (「障害者」の意味) が真に問われるようにしようというわけである。


    「差別」が問題になるときには,「障害者を差別から守ろう」という考え方をもつ者が現れてくる。
    この「障害者を差別から守ろう」は,「障害者」にとって問題になる。
    「障害者を差別から守ろう」とする者は,自分を「障害者」の味方であるとする。 しかし,「障害者」の味方であるかどうかは,「障害者を差別から守ろう」で何をやるかで決まってくる。

    すなわち,つぎのことが「障害者を差別から守る」になると思い,これを行う者が出てくる:

    • 「障害」を見えにくくすること。
        例: 徒競走で,全員手をつなぎ横一列でゴールイン。
      ことば狩り
      (「"障害者" は "害" の字がよくない,
        "障がい者" でなければならない
      」のたぐい(註))

    • だれが「障害者」かがわからないようにすること。
      (=「ペナルティ」運用の実際を,見えなくする。)

    • 「ペナルティ」を優しく与えること。
        例: ことば狩り

    要するに,<個>としての「障害者」の存在をぼかすということである。
    これは,自分がどのように「障害者」であるか,さらにどのような「ペナルティ」が課されてくるかを,はっきり示したいと思う「障害者」にとっては,迷惑な話である。


    以上のことが,教員評価でそっくり起こる。

    教員評価は,「低ランク教員」を析出し「ペナルティ」を課すことを目的とする。 (註:インセンティブの裏はペナルティである。)
    「個の多様性」に従えば,「低ランク教員」は「低ランク教員」であることを,自分の能力としてよい。
    しかしここに,「低ランク教員を差別から守ろう」の考えが出てくる:

      「だれが低ランク教員なのか,わからなくしよう。」
      「低ランク教員に対するペナルティは,優しく与えよう。」

    「低ランク教員」のことばをいちばん文字通りに受け取っているのは,「低ランク教員を差別から守ろう」のの考え方であることがわかる。

      翻って,「障害者を差別から守ろう」が,「障害者」のことばをいちばん文字通りに受け取っているものへと転ずることは,ありそうなことである。




     註: 「障害者」の定義は,「この評価テストにおける低得点者」である。この定義は,操作的定義である。 「障害者」は,評価テストに依存する概念であり,「障害者」のことばは単独では立たない。 「障害者」を問題にすることは,評価テストを問題にすることと同じである。

    評価テストの得点を低くする因子の概念が,「障害」である。「障がい」ではない。 「障害者」を評価テスト依存の概念として──よって「個の多様性」として──理解している者は,「障害者」のことばを使うのになんのためらいもない。
    逆に,「障害者」の「害」を絶対概念として文字通りに受け取る者が,「害」を「がい」に改めなければと思う。