Up | 「個の多様性」論は「障害者」論と同型 | 作成: 2008-11-27 更新: 2008-11-27 |
達見である。 実際,「個の多様性」論は,基本構造において,「障害者」論と同型になる。 「障害者」の操作的定義は,「この評価テストにおける低得点者」である。 「障害者」は,評価テストに依存する概念であり,「障害者」のことばは単独では立たない。 「障害者」を問題にすることは,評価テストを問題にすることと同じである。 あるテストに,「障害者」析出の含意があるとする。 このこと自体では,問題ではない。 問題は,「障害者」を析出した上で,さらに不利益を課す (この意味で,「ペナルティ」を課す) ことが目的になっている場合である。 「ペナルティ」が存在しているとき,「差別はよくない」の話になる。
あるテストで「障害者」となり「ペナルティ」を課されることになった者は,「このテストに対しどのようなスタンスをととるべきか?」を問題にしていくことになる (この問題から逃げられない者になる)。 この問題をもった「障害者」のうちには,このテストにおいて自分がどのように「障害者」であるか,さらにどのような「ペナルティ」が課されてくるかを,はっきり示したいと思う者がいる。 これをすることで,逆にテストの意味 (「障害者」の意味) が真に問われるようにしようというわけである。 「差別」が問題になるときには,「障害者を差別から守ろう」という考え方をもつ者が現れてくる。 この「障害者を差別から守ろう」は,「障害者」にとって問題になる。 「障害者を差別から守ろう」とする者は,自分を「障害者」の味方であるとする。 しかし,「障害者」の味方であるかどうかは,「障害者を差別から守ろう」で何をやるかで決まってくる。 すなわち,つぎのことが「障害者を差別から守る」になると思い,これを行う者が出てくる: 要するに,<個>としての「障害者」の存在をぼかすということである。 これは,自分がどのように「障害者」であるか,さらにどのような「ペナルティ」が課されてくるかを,はっきり示したいと思う「障害者」にとっては,迷惑な話である。 以上のことが,教員評価でそっくり起こる。 教員評価は,「低ランク教員」を析出し「ペナルティ」を課すことを目的とする。 (註:インセンティブの裏はペナルティである。) 「個の多様性」に従えば,「低ランク教員」は「低ランク教員」であることを,自分の能力としてよい。 しかしここに,「低ランク教員を差別から守ろう」の考えが出てくる:
「低ランク教員に対するペナルティは,優しく与えよう。」 「低ランク教員」のことばをいちばん文字通りに受け取っているのは,「低ランク教員を差別から守ろう」のの考え方であることがわかる。
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