Up | 「業績評価」の問題の核心を外してしまう | 作成: 2009-04-19 更新: 2009-04-19 |
個をベクトルに喩えれば,多様な方向のベクトルを揃えるということである。 「改革」施策の「業績評価」は,各ベクトルに対し,「改革」施策に添う方向成分を計測しようとする。 多様な方向のベクトルに対してこの「業績評価」を行えば,ゼロやマイナスの値も出てくる。 ゼロやマイナスの値は,おどろくことではなく,あたりまえのことである。 「業績評価」の問題の核心は,つぎの2点である: したがって「業績評価」の問題は,詰まるところ,教育の問題である。 Aは,「国立大学」の意味が学ばれていないという問題。 Bは,ベクトル (高校数学の一主題) が学ばれていないという問題。 A,Bを理解しない者は,つぎの2タイプの者に進む: 「かわいそうな障害者を守ろう」「障害の姿が外に露わにならないように,隠してあげよう」「横一線に手を繋いで,だれが障害者であるかわからないようにしよう」を言う人道主義者が,最も直接的に障害者差別をしていることになる。(「個の多様性」論は「障害者」論と同型) 同様に,「業績評価」に対し「評価の値が低い者は,弱者である。したがって,守ってやらねばならない。」を言う者が,最も「業績評価」を信じている者ということになる。 |