Up | 「蜘蛛の糸」 | 作成: 2010-01-21 更新: 2010-01-21 |
ここに,「パブリックコメント募集」に返された教員の意見とこれに対する作業班の回答が,資料として配布されている。 いろいろな読み方ができて,組織研究の立場からはたいへんおもしろい。 ここでは,回答の文言から窺える作業班の微妙な立場というものを,考えてみる。 教員の意見は熱く,作業班の回答は引いた姿勢のものになっている。 そのような回答のなかに,「業績評価は,中期計画・中期目標で約束しているものである」というエクスキューズが出てくるところがある。 このエクスキューズは,しかし,回答全体を通じた主調になっている。 「教員の指摘する矛盾・欠陥は百も承知だが,中期計画・中期目標で約束しているのでやるしかない」が,作業班の置かれた立場になっている。 欠陥の指摘・改善点を提案する教員は,自分の得点が高くなる形を述べることになる。 そしてこれは,他を相対的に低くする形を述べていることになる。 また,他を絶対的に低くする形を述べているものもある。 作業班は,教員の<われ先に>の様を自分たちがつくり出してしまったことを見る。 ここで,芥川龍之介の『蜘蛛の糸』が連想されてくる。 蜘蛛の糸を垂らした釈迦は,自分の軽率を見て,糸を切る。 蜘蛛の糸は,垂らしてはならないものなのである。 「業績評価」では,蜘蛛の糸を切る者は出て来ない。 このストーリーは,<われ先に>が招くことになるものを予感させて終わる。 |