Up | 反業績評価は,業績評価への積極加担になる | 作成: 2010-01-21 更新: 2010-01-21 |
トップダウンの「教員の業績評価」に対しては,教員の側からアンチが起こる。 そして,「アンチ業績評価は,いちばんの業績評価ファン」が現象する。 北海道教育大学は,「教員の業績評価」導入作業の仕上げ段階に入っている。 すなわち,このたび最終的な「パブリックコメントの募集─回答」にまで到達した。後は,業績評価制度を実施するだけとなる。 ここに,「パブリックコメント募集」に返された教員の意見とこれに対する作業班の回答が,資料として配布されている。 本論考の趣旨は「教員の業績評価」を組織研究の立場から論考するというものであるが,この組織研究の視点から見て,たいへん興味深い内容になっている。 意見は,おおよそつぎの3タイプに分類される: 「業績評価」への異論は,アンチ業績評価でやると,業績評価への積極加担の格好になってしまう。 「業績評価」の構造に取り込まれてしまうわけである。 一般に,相手から示された土俵にのぼれば,同志になる。 |