Up | 「教育実績に対する自己評価」の構造 | 作成: 2008-08-22 更新: 2008-08-22 |
この構造の対象化/同定は,「微分・積分」の概念になぞる形が簡単である。──以下,この説明。 「自己評価」の各項目には,自分の仕事内容の変化を書くようになっている。 そして,この変化の大きさが,評価対象になる。 翻って,自分の仕事に強いて変化をつける意味がない者は,無記入となる。──特に,評点がゼロになる。
「不惑・知天命」の状態を物理の運動に喩えれば,等速運動 (「速度変化なし=加速なし」)。 運動体の速度と加速度の関係は,つぎのようになる:
さて,自分がもてる速度には,自ずと限界がある。また安全速度というものがある。 加速を続ければ,速度はすぐに限界速度/安全速度を超える。 翻って,「加速を続けられるのは,速度が限界速度/安全速度を超えない間」ということになる。
学校での微積分の指導は,難しい。 難しくしているものに,「カラダが微積分の事実に抵抗する」というのがある。 加速度のグラフから速度のグラフを概略描くことは,学校教員養成課程数学グループの学生でも,ほんとうにできない。 実際,「自己評価」フォームは,つぎのことが理解されていれば出てくるはずのないものである:
《「自己評価」を続けられる回数は,僅か》が事実かどうかは,「自己評価」をリサーチすることで確かめられる。(「自己評価」は公開されることになっているので,これのリサーチをすることができる。) |