Up 「教育組織の見直し」の進行予測 作成: 2011-12-13
更新: 2011-12-13


    教員においては,「教育組織の見直し」の進行を「if - then」形式で自ら予測計算できることが肝要である。

    「教育組織の見直し」では,思考回路の違い・対立が現れる。
    また,「教育組織の見直し」は,時限を立てている。
    「教育組織の見直し」の進行を「if - then」形式で予測計算するとは,この<思考回路の違い・対立>と<時限>の力学的安定相を「if - then」形式で計算するということである。
    そこで,<思考回路の違い・対立>と<時限>を理解できていることが,先ず必要になる。

    <思考回路の違い・対立>について
    • 教員全般に,執行部に対する不信がある。 不信には動機不信と能力不信があるが,「教育組織の見直し」では特に動機不信が顕著になる。
    • 教員の教育組織観に,合科主義 (「専門教育」を知らない) 対分科主義 (「教員養成」を知らない) の違い・対立がある。
    • 《自分 (のグループ) を不具合な立場に立たされないようにする》という思考回路が顕著になる。

    <時限>について
    • わかった気分でいるが,実際には意味・内容に対する思考停止がある。 ──改めて自問するとき,これについてきちんと答えられない自分を見出すことになる。

    「if - then」の「if」として最もありそうなのが,「教育組織の見直し」を曖昧政策で行うというものである。
    実際,《違い・対立は,曖昧を用いて蓋をする》は,しばしば見識のある政策である。
    総括を行わない・総括の形をずらすして示すというのは,この政策の一環である。
    そしてこの場合の「then」は,<水膨れした教育組織>づくり (=<無理な教育組織>づくり) である。