Up | 「教育組織の見直し」は,水膨れした教育組織づくりに | 作成: 2011-12-13 更新: 2011-12-13 |
その一方で,これまでのものを維持する。 これまでのものを維持するのは,それらをやめることができないからである。 こうして,「教育組織の見直し」は,水膨れした教育組織づくりになる。 なぜ,やめられないのか? 理由は,総括を行わない理由と同じである。 すなわち,<やめる>を行うことで具合の悪くなる者がいるからである。 組織は,身内の都合を最優先する。 実際,「組織」の意味には「身内を大事する」が含まれている。 身内を不具合にしないために,水膨れした教育組織の図面を描くことの方が選ばれることになる。 水膨れした教育組織の図面とは,無理な教育組織の図面のことである。 それは,「教員と油は絞るほど出る」の図面になる。 しかし,この無理を「無理」と言うことは,憚られる。 《無理 → やめる → 具合の悪くなる者がでてくる》になるからである。 |