Up 「教育組織の見直し」は,水膨れした教育組織づくりに 作成: 2011-12-13
更新: 2011-12-13


    「教育組織の見直し」は,新しいものをつくる。
    その一方で,これまでのものを維持する。
    これまでのものを維持するのは,それらをやめることができないからである。
    こうして,「教育組織の見直し」は,水膨れした教育組織づくりになる。

    なぜ,やめられないのか?
    理由は,総括を行わない理由と同じである。
    すなわち,<やめる>を行うことで具合の悪くなる者がいるからである。

    組織は,身内の都合を最優先する。
    実際,「組織」の意味には「身内を大事する」が含まれている。
    身内を不具合にしないために,水膨れした教育組織の図面を描くことの方が選ばれることになる。

    水膨れした教育組織の図面とは,無理な教育組織の図面のことである。
    それは,「教員と油は絞るほど出る」の図面になる。
    しかし,この無理を「無理」と言うことは,憚られる。
    《無理 → やめる → 具合の悪くなる者がでてくる》になるからである。