Up | 自身をミスリード | 作成: 2014-04-04 更新: 2014-04-04 |
大学教員の問題は,この「ミッションの再定義」の意味・含蓄がよく考えられていないことである。 考えないふうになるのは,なぜか? 教授会および将来計画委員会が一種ミスリーディングになっている,ということがある。 「それぞれの夢を大いに語り,文書にする」が,一時期あった。 そしてこれが,「周りを見ない」のスタイルとなって,保たれている。 このスタイルは,「ミッションの再定義」の意味・含蓄との隔絶を測れば,《「将来計画」で自らを囲い,その中で幻想を食む》の表現も当たるほどのものである。 そこで,大学経営サイドは,「これでは話にならない」となって,「将来計画」部門の独自設立に進む。 言うまでもなく,大学経営陣は,「ミッションの再定義」の行政指導に従うのみのスタンスをとる者である。 このスタンスを余儀なくされている者である。 これは力学の問題であり,是非もない。 教員養成系大学は,「ミッションの再定義」の含蓄として,合科の流れに自身を置く。 もともと,教育は合科と分科を行ったり来たりの振り子運動をする。 そして,いまは,合科が国の財政再建の方向性と合致するものになっている。 いまの大学には,これに抗う企業力は無い。 そのうえ,インテリジェンスも失ってきている。 |