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<生き残り>バブル
作成: 2006-09-14
更新: 2007-06-10
オンラインブック化
掲載履歴
コムスン曰く「
悪意はなかった
」は本当 (07-06-10)
<生き残り>バブル:結語 (2007-06-07 時点)
<生き残り>バブル:要旨 (07-06-06)
能力としてのデモクラシー (07-06-01)
泥棒にしたくないなら,最初から息の根をとめろ (07-05-25)
「生き残る」のリアリティ (07-05-24)
大学執行部における哲学の貧困 (07-05-24)
国立大学評価の「正しい」結果 (07-05-22)
法人化の国立大学:経済主義+点取り主義+生き残り主義 (07-05-20)
一般法則:経済主義+点取り主義+生き残り主義=破滅 (07-05-20)
一般法則:生き残り主義は犯罪に進む (07-05-20)
一般法則:点取り主義は邪道を行う (07-05-20)
一般法則:経済主義は自分のところの産業を壊す (07-05-20)
バブルと下知体制の結合 (07-05-19)
事務局による大学執行部の吸収 (07-05-18)
「
改革を行えるのはよそ者・若者・ばか者
」の意味 (07-05-18)
教員と事務方が立場を同じくすることの困難 (07-05-18)
教員と事務方で考え方が違ってくる理由 (07-05-18)
教員と事務方の間の問題意識の乖離 (07-05-17)
「厳しい状況」への反応の<個の多様性> (07-05-15)
『「意向投票」と‥‥』(2007-05-08) の撤回 (07-05-14)
生き残り競争社会の一般的構図 (07-05-13)
「望ましい学長像」の装置的意味 (07-05-13)
経済財政諮問会議有識者による国立大学再建指導 (07-05-12)
<生き残り→生態系破壊>との類比 (07-05-12)
<生き残り>バブル (07-05-12)
国立大学の顧客獲得営業 (07-05-11)
「学長独裁制度」の押さえ (07-05-11)
「意向投票」と「学内の有資格者」(07-05-08)
「強いリーダーシップ」 (07-05-08)
「執行部貢献」配分 (07-04-16)
官製競争主義=評価主義,評価の不可能,退廃 (07-04-14)
「競争に生き残る」は装飾/騙詐に進む (07-04-14)
批判能力/理知主義の低下 (07-04-13)
横並びの組織化手法を用いる危険 ─ 執行部の悲劇 (07-02-05)
横並びの重層構造 (07-02-05)
無理の果ては詐欺行為 (07-01-30)
<能力陶冶>をわかっていない (07-01-26)
「スリム化」とは正反対の方向に邁進 (07-01-24)
真似・横並び,そして危険 (07-01-22)
大学評価制度の<成果>は,形式主義/本末転倒 (07-01-11)
「法人化」は「官僚主義化」(07-01-07)
ファンダメンタル
──法人化から反照される国立大学の知性 (06-12-15)
「リーダシップ」バブル (06-10-10)
「なりふりかまわず」が習い性になる (06-09-30)
「下品」になる (06-09-30)
評価主義/競争主義の論理 (06-09-29)
「生き残る」を「生きる」とイコールにしてしまう (06-09-29)
「右肩上がり」を強いられる (06-09-28)
「伽藍栄えて仏法滅ぶ」(06-09-23)
行政に対する批判的スタンスの必要 (06-09-17)
中央指導と「強化された学長のリーダシップ」の関係 (06-09-17)
中央指導と有識者会議 (06-09-17)
本分・本業の閑却 (06-09-15)
「糧の争奪戦に生き残る」を真に受ける時代性 (06-09-14)
大学の生き方 : 要旨 (06-09-14)
大学のレジャーランド化に走る軽率 (06-04-09)
はやりに惑わされる (06-01-10)
0. 要旨
I. <生き残り>バブル──「法人化」として起こっていること
要旨
<生き残り>バブル
<生き残り>バブル
生き残り競争社会の一般的構図
<生き残り→生態系破壊>との類比
経済財政諮問会議有識者による国立大学再建指導
「厳しい状況」への反応の<個の多様性>
経済主義+点取り主義+生き残り主義による大学破壊
一般法則:経済主義は自分のところの産業を壊す
一般法則:点取り主義は邪道を行う
一般法則:生き残り主義は犯罪に進む
一般法則:経済主義+点取り主義+生き残り主義=破滅
法人化の国立大学:経済主義+点取り主義+生き残り主義
思考停止,哲学の貧困
「生き残り」のことばで思考停止
大学執行部における哲学の貧困
「生き残り」哲学の出処
下知待ち
「横並び」指向
真似・横並び,そして危険
横並びの重層構造
横並びの組織化手法を用いる危険 ─ 執行部の悲劇
II. 評価主義/競争主義
要旨
評価主義/競争主義とは?
官製競争主義=評価主義,評価の不可能,退廃
評価主義/競争主義の論理
「右肩上がり」を強いられる
国立大学評価
要旨
中央指導と有識者会議
中央指導と「強化された学長のリーダシップ」の関係
大学評価制度の<成果>は,形式主義/本末転倒
行政に対する批判的スタンスの必要
国立大学評価の「正しい」結果
「生き残る」のリアリティ
虚飾・下品・知力低下
「伽藍栄えて仏法滅ぶ」
「生き残る」を「生きる」とイコールにしてしまう
「なりふりかまわず」が習い性になる
「下品」になる
「競争に生き残る」は装飾/騙詐に進む
批判能力/理知主義の低下
無理な企画と詐欺行為
「スリム化」とは正反対の方向に邁進
無理の果ては詐欺行為
泥棒にしたくないなら,最初から息の根をとめろ
コムスン曰く「
悪意はなかった
」は本当
III. 「学長の強化されたリーダシップ」
要旨
リーダシップ
「リーダシップ」バブル
学長独裁体制
「学長独裁制度」の押さえ
「強いリーダーシップ」
学長選挙
「意向投票」と「学内の有資格者」
『「意向投票」と「学内の有資格者」』の撤回
「望ましい学長像」の装置的意味
学長独裁体制における事務方の位相
教員と事務方の間の問題意識の乖離
教員と事務方で考え方が違ってくる理由
教員と事務方が立場を同じくすることの困難
「
改革を行えるのはよそ者・若者・ばか者
」の意味
事務局による大学執行部の吸収
バブルと下知体制の結合
「法人化」は「官僚主義化」
「一党独裁・官僚主義・計画経済」
教員と事務方の関係の沿革
お手盛り配分
「執行部貢献」配分
デモクラシー
能力としてのデモクラシー
IV. 「なりふりかまわず」──大学道の頽弊
要旨
糧の争奪戦,大学教育の幼稚化
要旨
「糧の争奪戦に生き残る」を真に受ける時代性
国立大学の顧客獲得営業
大学のレジャーランド化に走る軽率
大学教育の幼稚化
実学
<能力陶冶>をわかっていない
ディレッタンティズム
「ディレッタンティズム」の意識化/問題化
思いつき/思考停止でものごとが始められてしまう理由
外部有識者会議
退行
法人化から反照される国立大学の知性
はやりに惑わされる
本分・本業の閑却
失政と根性主義
事例研究 :
要旨
「大学基金」
V. 結語 (2007-06-07 時点)