Up | 教員と事務方が立場を同じくすることの困難 | 作成: 2007-05-18 更新: 2007-05-18 |
生産業の企業では,経営陣・ホワイトカラー社員が現場を知ることを,重要な課題としている。 研修コースには,必ず現場体験を入れている。 現場を知らないでいると,無茶な計画をつくり,そして無茶とは知らずに実行へと進んでしまうからだ。 しかし,現場体験による現場理解には,もとより限界がある。 特に,専門的な領域には近づけない。 国立大学では,「事務方が教育・研究現場を知る必要」はこれまで課題にならなかった。そして,「法人化」によって教員と事務方は別の方向を向くようになった。両者が再び立場を同じくするということは,構造的にほとんど絶望的に見える (「教員と事務方の間の問題意識の乖離」)。
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