Up | 中央指導と有識者会議 | 作成: 2006-09-17 更新: 2006-09-17 |
国立大学の運営に係わる方法について,それの是非 (長所・短所,トレードオフ) をいちばんよく知るものは,現場である。 一方,文科省は,国立大学に「国立大学の運営方法」を指導する立場を自負している。 文科省は,国立大学の運営方法を提言させるための各種審議会を組織し,審議会答申を立法化する。 審議会は,「有識者会議」(その時代の「有識者」の会議) である。 例えば,最も影響力の大きな審議会である中央教育審議会 (中教審) のメンバー構成は,つぎのようになっている: 近頃は特に「有識者会議」が流行しているが,どうもつぎのことが一般にはよく知られていないようだ:
「有識者」は「前衛主義」に通じ,共産主義国家を典型とする「中央指導」と相性がよい。 実際,「有識者会議─中央指導」は非常事態において認められ得るものであり,恒常化されてはならないものである。 しかし,施政者はこの形を都合のよいものと思い,恒常化する。 (長期的には破壊の芽を育てていることになるのだが,視野狭窄してこのことがわからない。) そして,国民も,そのようなものかと思ってしまう。 前衛主義/中央指導を斥ける立場が,デモクラシーである。──デモクラシーでは,「有識者」ではなく「代表/代議員」になる。 前衛主義とデモクラシーは,つねにせめぎ合う。 このせめぎ合いの関係を,ここで簡単に押さえておこう: ここまでのまとめ:
裏返せば,現場に対する不信感 (愚民思想) がある。 |