Up はやりに惑わされる 作成: 2006-01-10
更新: 2006-01-10


    学習指導要領が改訂の度にぶれるように,教育にははやりがある。
    それは,教育の言論における優勢劣勢の様に他ならない。

    はやりは,マクロに見れば,いわゆる実質陶冶と形式陶冶の間の振り子運動になっている。
    わたしの専門の数学教育では,およそ 20年周期で振り子が振れていた。(過去形で述べるのは,ここしばらくの状況についてはきちんと押さえていないため。)
    わが国の学習指導要領でも,この振り子現象が認められる。


    「振り子」現象は何を意味するか?
    端的に,教育学者が通時的 (歴史的)・共時的 (分野横断的) に視野の狭い仕事をしているということだ。
    過去に行われたことがありその後別の方法に替わられている」「あるところでは行われているが別のところでは退けられている」事例を,その理由とともによく知り・理解していれば,単純な振り子運動にはまることはない。

    ちなみに,札幌校/北海道教育大学の新課程は,もろに「形式陶冶に振り切れた振り子」に乗ってしまった。
    コア・カリキュラムの形を取り入れ,総合的学習をベースにするような課程を組み立てた。この結果,教科教育がズタズタになり,各教科で独自に手当しなければならなくなった(註)


    はやりに惑わされないためには,教育についての確かな知識・理解,経験,そして哲学が必要だ。(§ デモクラシーと教育)

    • 通時的 (歴史的)・共時的 (分野横断的) に広い視野をもつよう努めることは,はやりに惑わされないための安全対策になる。
    • 教育は,相手にカラダの変容をもたらすことだが,教育プロセスとカラダの変容は異次元のできごと。教育プロセスとカラダの変容の因果の説明は (少なくとも現時点では) 人智を超える。このことを経験的に知っていれば,"総合的な力は「総合的な学習」で" のような短絡的発想は退けられる。

    北海道教育大学の教員は,教育のプロフェッショナルとして,教育に対する見識はとうぜん高いものがある。惜しむらくは,全体的に,はやりを戒める気概に乏しい。相手に気兼ねして,はやりに踊らされた行為を黙認する:

      相手の機嫌を損うことより,教育という大事業を損なうことを選ぶ。

    大学教育の改革が組織風土の根本的改革を含意する所以である。



    註: 数学科教育では,「教壇に立って生徒に数学を教育する資格のある教員の養成」の正論に立って,数学科教育のコースを保守した:

    基礎学習開発専攻
    教養
    科目
    大学入門科目群 統計入門
    大学入門ゼミナール
    専門
    科目
    教科指導
    科目
    小学校
    教科指導法
    小学校算数科教育法
    (A, B, C)
    教科内容
    研究科目
    及び
    専攻科目
    教科内容
    研究科目
        小学校算数
    (A, B, C)
    専攻科目     算数学入門
        数の理解
    図形の理解
    数量関係の理解
    集合と論理
    卒業研究 卒業研究
    研究発展科目 数学概論I (プレゼミ)
    数学概論II(プレゼミ)
    枠外 (教科専門教員養成)
       中学校
    数学科教育法
    中学校数学科教育法I
    中学校数学科教育法II
    中学校数学科教育法III
    中学校数学科教育法IV
    高等学校
    数学科教育法
    高等学校数学科教育法I
    高等学校数学科教育法II
    代数学 代数学I
    代数学II
    代数学III
    代数学IV
    代数学V
    幾何学 幾何学I
    幾何学II
    幾何学III
    幾何学IV
    幾何学V
    解析学 解析学I
    解析学II
    解析学III
    解析学IV
    解析学V
    解析学VI
    解析学VII
    確率論・
    統計学
    統計I
    統計II
    応用数学 応用数学
    コンピュータ コンピュータ