Up | 「なりふりかまわず」が習い性になる | 作成: 2006-09-28 更新: 2006-09-28 |
むしろつぎのように感じる:
実際,「大学評価」への大学の対応は,「背に腹は変えられない」「本意ではないが従う」で実現されている。
「背に腹は変えられない」からは,「なりふりかまわず」が出てくる。 ──ものごとは「なりふりかまわず」の態で進み,そして「背に腹は変えられない」がこれの合理化の形になる。 われわれの社会では,「背に腹は変えられない」は,自分の行動を正当化/合理化する形としてはひじょうに強いものと受け取られている。 実際,「背に腹は変えられない」を言うときは,相手が黙ることを見込んでいる。 しかし,「背に腹は変えられない」のロジックの本当のところはどうなのか? つまらないようだが,「なりふりかまわず」の元凶が「背に腹は変えられない」の自己正当化/合理化である以上,これを押さえておこう。 「背に腹は変えられない」は,
このときの強迫事態は,評価/競争である。よって,つぎのようになる:
評価/競争が定めるところの「合格者」の体裁をつくらねばならない。 「合格者」の体裁づくりは不本意であるが,これをするしかない。」 このロジックの根幹は,強迫事態の絶対視である。 国立大学評価委員会/文科省が行う「大学評価」に対応しようとする大学の場合,この絶対視は,国立大学評価委員会/文科省という機関と「大学評価」の枠組みに対する絶対視である。 これらを,
国立大学は,概して,権力構造で世界認識するタイプのイデオロギーが優勢なところであった。 権力批判は悪者論の形をとる。 悪者論は,「悪はつねに悪」というわけなので,権力絶対視に裏返る。 よって,トップダウンがやってきたときには,「権力に虐げられた存在」を演じることを選ぶ。 本来ならトップダウンの内容の批判的考察へと進むところだが,これをしない。 「権力がやることなので,仕方がない」の言い草になる。 自虐趣味が体質になっているのだ。 国立大学において「背に腹は変えられない」事態はあり得ない。 「背に腹は変えられない」を言う大学人は,大学人としての自らの資質を問い直す必要がある。 |