Up 「強いリーダーシップ」 作成: 2007-05-08
更新: 2007-05-08


    昨日 (2005-05-08),『次期学長候補者の選考について』の通知があった (http://office.hokkyodai.ac.jp/gakusen/gakusen.htm)。
    その中に,『望ましい学長像』というのが含まれている。
    この文書は現執行部の傾向性をよく現すものになっていて,これに含まれる論点ともども,興味深い。

    それは「強いリーダーシップ」が掲げる:
      優れた教育や特色ある研究を推進し、魅力ある大学に発展させるための強いリーダーシップを有すること。

    ここで謂う「強いリーダーシップ」がどのようなものを指すのか,典型事例を示そう:

      法人化の国立大学では,「学生報奨」を掲げることが,国立大学法人評価委員会/文科省からよい点をもらうための項目の一つと信じられている。 北海道教育大学では,この一環として,「大学院入試に成績優秀で合格した者を報奨しなければならない」となった。
      これを定める担当の委員会は,「分野の多様性により,このようなことは無理だ」と結論した。 実際,常識ある大学人なら誰が考えても「無理」となる。
      しかし「学生報奨」を通すことを「大事」と考える大学執行部は,「分校の副学長に一任」という形で「学生報奨」を強行した。 そしてこのことで,執行部は一般教員からの<軽蔑>のポイントをまた一つ加えることになった。


    さて,ここにあるのは「独善」と「強行 (ごり押し)」であって,「強いリーダーシップ」ではない。
    実際,「強いリーダーシップ」の意味がきちんと (すなわち,大学にふさわしく学術的に>) 考察されたことは,これまでついぞなかったのである。


    「リーダーシップ」の理解の仕方には,サヨク的とリベラル (自由主義的) の2つの型が区別されるものとして考えられる。
    サヨク的は,「(ものごとをよく理解している) 指導者が (愚かな) 大衆を導く」(党指導/中央指導) の図式になる──「知は指導者にある」。
    リベラルの方は,構造がだいぶ複雑で,「知は個にある」。知が個にある状態の「リーダシップ」だから,それはオーケストレーションのような趣になる。(メンバーの側の受け入れがなければ,リーダシップは立たない。)


    教員養成系大学/学部は,もともとサヨク的なイデオロギーと親和的であった。 ここではこの内容に踏み込まないが,こうなる歴史的な事情/必然があったわけである。
    そして「執行部指導」が組織運営の形となり,続いてきた。

    この精神構造は,大学の法人化にもそのままの形でシフトされる。
    すなわち,「法人化」は「執行部指導」でこれを行う──「知は指導者にある」。


    しかし,国立大学ではサヨク的「強いリーダーシップ」は簡単ではない。
    大学人は,「(ものごとをよく理解している) 指導者が (愚かな) 大衆を導く」の図式にあてはまるほどには十分「愚か」でないからだ。
    実際,『望ましい学長像』や『学長選考規則』に執行部の本音を読むのは,一般大学人にとって造作ないことだ。 こんなバレバレの位相で「知は指導者にある」をやっていくのは,執行部にとって本来たいへんなことである。

    一方,「執行部指導」の精神構造は,バレバレの位相を認識しないほどに十分自惚れが強いことで,己を保っている。 そして,「強いリーダーシップ」のつもりで「独善」と「強行 (ごり押し)」をやってくる。


    今日「法人化」に対する世の中の認識に少し変化が現れてきて,「商業主義で大学をやらせたらどうなるか?」「商人と官僚に大学を主導させたらどうなるか?」が考えられるようになってきた。国立大学は正道/王道でしか立つものではないことを考えられる正気が,ようやく戻ってきつつあるように見える。

    しかし,北海道教育大学の執行部は,「生き残りのために,なりふり構わず」の路線を相変わらず疑っていない。 そして,「生き残りのために,なりふり構わず」の路線を進める「強いリーダーシップ」を,『望ましい学長像』で謳うわけだ。


    http://office.hokkyodai.ac.jp/gakusen/01-00.pdf
    国立大学法人北海道教育大学
    学長選考規則第3条第2項に基づく望ましい学長像

    1.望ましい学長の資質

    優れた教育や特色ある研究を推進し、魅力ある大学に発展させるための強いリーダーシップを有すること。
    北海道教育大学は一つであるという強い意志を持って5つのキャンパスをまとめあげる求心力を持ち、人財、知財を含む経営資源を有効に活用、拡大し、高い成果をあげることができる経営能力が期待できること。
    北海道で唯一の教育を標榜する国立大学法人としての役割を果たすため、北海道教育委員会等関係機関との信頼関係に立って、北海道の教育について積極的に発言し、具体的なプランを示し、それを実現する強い意志を持っていること。


    2.当面する課題解決のための資質

    「新生北海道教育大学」としての喫緊の課題は経営基盤の構築である。年々削減される政府補助金を視野に入れ、一方で設備、教育・研究の拡充も必要となる。そのため予算の選択と集中を適切に判断しつつ、健全な財務体質を構築すること。
    これまで進めてきた大学改革と再編を確実に実行する必要がある。特に、将来キャンパス構想を計画にそって遂行すること。
    地域や関係省庁等との交渉も重要な課題である。粘り強い交渉能力と指導力を持つこと。
    学内に国立大学法人の進む方向を浸透させるための努力をすること。


    平成19年5月7日
         国立大学法人北海道教育大学学長選考会議

    参考: 国立大学法人北海道教育大学学長選考規則 (http://office.hokkyodai.ac.jp/gakusen/kisoku2.pdf)