Up | 専門数学科目が数学の力をつけるものになっていない | 作成: 2010-07-24 更新: 2010-07-25 |
教員養成課程の場合,「数学の力」とは,数学科の授業設計に必要な数学の力のことである。 よって,教員養成課程の場合,専門数学科目が数学の力をつけるものになっているとは,<教員養成のための専門数学>をやれているということである。 翻って,<教員養成のための専門数学>ができていないことは,専門数学科目が数学の力をつけるものになっていないこととイコールである。 数学専門教員のFDが課題になるのは,学生において数学専門科目の履修が数学の力をつけるふうになっていないからである。 学生は,数学の力がないので,数学科の授業設計の課題に対しては無力を曝す。 よって,数学科教育法の授業の中で,必要な数学を改めて基本のところから,その都度教えねばならないというようになる。 |