Up | 「書き換え」の方法の問題点 | 作成: 2010-04-04 更新: 2010-04-04 |
あるいは 「算数グループ (平成23年度からは,数学グループ)」 この方法は,書き換えが「依頼」の形になる場合は,すんなりとはいかない。 すなわち,書き換えを依頼された側が,つぎのようになる:
「書き換えてよいことが,何によって保証されるのか?」 つまり,被依頼者が,「名称変更は数学教育講座の裁量に属する」を受け入れようとしないということである。 「名称変更は,数学教育講座の裁量に属する」が書かれている規程はない。 そこで,被依頼者は,つぎの考えへ進むかも知れない:
そこで,被依頼者を煩わせないために,数学教育講座の方で「それはしなくてもだいじょうぶ」の論を示すことが必要になる。 ただし,これが被依頼者を安心させる論になるかどうかということは,以下述べるように,別問題である。 「それはしなくてもだいじょうぶ」の言い方は,どのようになるか? つぎのようになるのみである:
さらに,問題はつぎのように進む:
実際,名称変更の作業とは,「算数グループ」の名称が現れるところで逐一「数学グループ」に替えるということである。 そして,その場面は,特に文書である。 よって,「文書」のカテゴリーが定められねばならない。 そして,どんな文言が「名称変更が数学教育講座の裁量に属さない」を含意するものとなるかが,定められねばならない。 名称変更では,学生便覧や札幌校案内の中の「算数グループ」が「数学グループ」になる。 「名称変更」が自己撞着でないならば,これらは「名称変更が数学教育講座の裁量に属さない」を含意する文書ではない。 大学の事務局が示す「規則集」にある文書で「算数グループ」があるのは,つぎのものが唯一である:
(3) 基礎学習開発専攻の各グループ 国語グループ,社会グループ,算数グループ,理科グループ及び英語グループをいう。 これは委員会規則であるから,グループの名称はここから発しているのではない。 この規則は,グループ名を他の何かに依拠している。そして,その「他の何か」は存在しない。 グループ名は,法規的にではなく,プラグマティックに存るということである。 本論考は,ここを以て「溯行のブレイクダウン」とする。 |