Up | 数学教員養成コースとは? | 作成: 2010-04-01 更新: 2010-04-01 |
肝心なのは,教科が何かではなく,専門性陶冶の深度である。 一つの分野の専門性は,他の分野に転移する。 これの逆の「浅く広く」は,役に立たない。 数学教育コースは,教科専門性として数学科の専門性をつけるコースである。 算数科は,数学である。 算数科の専門性は,数学の専門性である。 自分は数学はダメだが算数の授業はできていると思っている者は,現に,めちゃくちゃな授業をやってしまう。 そして,自分ではそのことがわからない。 教科の専門性をつけるコースは,そのままでその教科の中学校教員免許取得のコースになる。 こうして,小学校教員養成は必然的に中学校教員養成と重なり,実際,従来型教員養成コースは小と中の教員養成の二本立てになっていた。 また,北海道には,教員になる者には小・中二つの免許を併せ持つことが求められるという状況がある。 そうでないと,教員のやりくりが難しくなるからである。 そして,従来型教員養成コースは,この社会的要請に応えるようにも機能していたわけである。 |