Up | 開始局面 | 作成: 2010-04-08 更新: 2010-04-08 |
そしてここまで,つぎの形について考察してきた:
そして,20xx年度を移行期間にしてこれを実現する。 この方法は,「算数グループ」の名称を使っている側に「名称の書き換えを依頼する」という形が主になる。 そして,依頼された側が「書き換えをしていいものなのか?」になると,そこでブレイクダウンしてしまうものになる。 これに続くステージは,つぎのようになる:
数学教育講座は,名称変更の理由書を提出をする。 この場合の「長の判断に相当」のロジックは,つぎのものである: これに対しては,「理由書」においてつぎのように応えることになる:
「算数」は「小学校数学 (primary school mathematics)」のことであり,これが学術的立場である。 実際,「数学教育学」の「数学」の意味は,「中学数学以上の数学」ではない。 数学教育が陶冶する教科専門性にあたることばは,「算数」ではなく「数学」である。 すなわち,「Aは誤解である」というのが,応えである。 そこで特に,Bは論点にならない。 ただし,「理由書」の内容の主要は,つぎのことの論述である:
思い違いをした学生は,勉学を,違った方向に自分で勝手に向けてしまう: |