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第2ステージの意味
作成: 2010-04-08
更新: 2010-04-08
「算数グループ」から「数学グループ」への名称変更は,「長の判断に相当」の扱いになる。 そして,数学教育講座が名称変更の理由書を提出することになる。
「長の判断に相当」になるのは,他分校の課程とのバランスが問題になるとされたためである。
「名称変更は不可」の判断は,つぎの事実・現実に蓋をする意味をもつ:
数学教育が陶冶する教科専門性にあたることばは,「算数」ではなく「数学」である。
「算数グループ」の名称が,「
数学は小学校教員養成のものではない
」の思い違いを,学生に
も
もたせてしまう。思い違いをした学生は,勉学を違った方向に自分で勝手に向けてしまう。
しかも,「名称変更は不可」の判断は,これが最終決定になる。 ──すなわち,「名称変更の不可」は,以後既定事項になる。
そこで,名称変更の理由書は,「名称変更は可」の判断を導くものであることを確実にしてから提出する,というものになる。