Up | 「実践」科目は<だれでも担当>仕様 | 作成: 2009-12-14 更新: 2009-12-14 |
何をやるかわからない科目は,何をやってもよい科目になる。 実際,何をやってよいかわからないが,しかし授業をやったことにしなければならないとき,「何をやってもよい」がなければ,引き受け手はいなくなる。 「何をやってもよい」ことになった「実践」科目は,「科目の負担を公平に分配」のルールで,当番のように受け持つ科目になる。 「実践」科目は,<だれでも担当>仕様の科目である。 <だれでも担当>仕様の科目に,いったい意味があるのか? もちろん,ない。 しかし,意味もない科目でも,ひとたび制度になれば,続けられることになる。 ──「当番じゃ仕方がない」調で,続く。 「当番じゃ仕方がない」「時間を埋める何かを適当にさがして,授業の格好にする」調の授業でも,学生にとって授業になるのか? もちろん,ならない。 ──大学教員は,アドリブができるほど器用でも優秀でもない。 「実践」科目は,みんなに迷惑である。 どうしてこうなってしまうのか,この構造をしっかり理解しよう。 「実践」科目は,中身を考えないで,導入が決められた。 中身を考えないで導入されるものを,「箱物」と謂う。 箱物は箱物で終わって,みなが迷惑するものになる。 箱物をつくる者は,アタマの構造が
we ≠ they 自分ではいいことをしていると思っている。 この考え方が,みなに迷惑を与える。 箱物をつくる者──"If we build it, they will come." タイプの者──の<やっかいさ>は,「モンスター」のやっかいさである。 ( 「実践」科目はなぜつくられる──「実践」科目を発想する者の思考タイプ) |