Up | 数学専門が「実践」科目担当を強いられる状況 | 作成: 2009-12-08 更新: 2009-12-08 |
では,この「諸悪」はどこから来たのか? 「諸悪の根源」は何か? それは,数学専門の教員が教職科目の担当を強いられる状況である。 「担当科目数の公平」が原則になるとき,かれらにはつぎの科目の担当が迫ってくる:
これが,彼らにとっては,死ぬほど嫌なことなのだ。 実際,彼らの身になってみれば,その思いはわかる。 この「死ぬほど嫌なこと」を免れようとして,「担当科目数の公平」の原則をなんとかやり過ごそうとする。 それが,科目数の増設である。 ただし,単に増設しただけでは,「要らない科目」づくりになる。 「要らない科目」にしないために,学生を呼び込まねばならない。 そこで,科目を横一線に並べる。 上から順に, 解析学, 代数学, 幾何学 ●:必修
そしてその都度,数学教育コースは悪くなる。 |