Up | 「実践」科目はなぜつくられる ──「実践」科目を発想する者の思考タイプ |
作成: 2009-12-13 更新: 2009-12-13 |
「総合的学習の時間」を唱えた者の想いは,つぎのようになる:
「総合的学習の時間」を唱えた者に,
「総合的学習の時間」を唱えた者は,<「総合的学習の時間」のことばの中身を埋める者>の範疇に,自分を入れていない。 自分のことを,<線を引く者>であり,<この線に従って作業する者>とは別格,と見なしている。 彼らは,つぎのような考え方をする者たちである:
この思考タイプをもつ者は,組織の指導部に入りたがる。 また,組織の指導部に入った者は,この思考タイプをもつ者になる。 以上述べた構造・ダイナミクスは汎用的であるので,しっかり覚えておくとよい。 いま問題にしている「実践」科目も,この構造・ダイナミクスで理解できるものである。 |