Up | 専門数学科目の状況 : はじめに | 作成: 2009-12-02 更新: 2009-12-02 |
その一つに,専門数学科目の構成の混乱・無秩序がある。 大学再編で,数学教員養成コースの教員が一校に集まることになった。 この結果,札幌校数学教員養成コースの教員数は倍増となる。 これまでの専門数学科目を複数で分け合うと,一人分の負担が少ないような見掛けを呈する。 「再編」科目の専門科目を使っても,一人分にすると +1にしかならない。 「負担が少なく見える」の想いは,「専門外の役務を負わされる」の想いに進む。 「専門外の役務を負わされる」を嫌って,専門科目の増設が行われる。 そしてつぎが,いまの状態である:
ここで,これらの科目には,履修の順序を設けていない。 階層を積み上げる方式で科目を増設するのでは,学生の来ない科目をつくるだけになる。 そこで,履修の順序を設けない方式にするわけである。 |