Up | 「コンピュータ」の場合 | 作成: 2010-07-29 更新: 2010-07-29 |
しかし「コンピュータ」は,幸い,無理なく教科「数学」に関する科目にすることができる。 すなわち,「コンピュータ」は,つぎの数学の主題を学習する科目として立てることができ,しかもよい科目になる: ここでは,「コンピュータ」がどのようにして「関数」の学ばれる科目になるのかということを,見ていく。 先ず,このときの「コンピュータ」の授業は,「コンピュータ・プログラム」の授業である。 プログラム言語は,「関数」が学ばれるのに適切なものが選ばれる。 そして,そのプログラム言語は,結局,C言語ということになる。
なぜC言語か? C言語では,プログラムが明示的に関数として書かれる。 特に, プログラム処理では,メモリが使用される。 コンピュータは,このメモリを番号で管理する。 プログラムでメモリを使用するときは,メモリを定め,このメモリの番号が<自分にとってわかりやすい文字列> (たとえば「x」) で指示されるようにする。 この文字列 (「x」) が「変数」である。 プログラムでは,生(なま)の文字列/数 (たとえば「2」) を直接書くかわりに,この文字列/数を別の文字列 (たとえば「a」) に替え,置換の仕方 (a → 2 ) を指示するという手法を,よく使う。 この文字列 (「a」) が「定数」である。 特に,「変数 (variable)・定数 (constant)」は,文字列の使い方の違いを表していることばである。 ──「変数」の意味は「変わる数」ではない。 変わるのは,メモリの中身である。 中学数学では,「y=ax」が出てくる。 教員は,文字x,y,aの意味,すなわち「変数・定数」の意味を説明できない。 生徒は,「変数・定数」の意味を知らないまま,この主題の学習を済ます。 そしてほとんどの人が,一生の間,「変数・定数」の意味を知る機会をもたない。 「コンピュータ」は,「変数・定数」の意味を知る機会になる。 実際,学校数学の「関数y=f(x)」は,「一個の等式にプログラム処理を表わしているところの関数」ということになる。 そして「コンピュータ」で学習する「関数」は,「関数=プログラム処理」である。
「コンピュータ」は,「変数・定数」の意味を知る機会になる。 このことだけでも,「コンピュータ」の科目は重要である。 |