Up | 専門数学科目の内容の適正化 | 作成: 2009-12-08 更新: 2011-10-20 |
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0.0 はじめに 0.1 全体の要旨
1.0 要旨 1.1 理学部数学専攻の専門数学・数学教員との違い 1.1.0 要旨 1.1.1 理学部数学専攻の専門数学との違い 1.1.2 理学部数学専攻の数学教員との違い 1.2 「教員養成のための専門数学科目」の意味 1.2.0 要旨 1.2.1 <主題研究>ができるための数学を学習させる 1.2.2 <主題研究>が専門数学になることの意味
2.0 要旨 2.1 <学校数学の数学> 2.1.0 要旨 2.1.1 <学校数学の数学>を行う 2.1.2 <学校数学の数学>瞥見──「数」を例に 2.1.3 代数学の場合 2.1.4 幾何学の場合 2.1.5 解析学の場合 2.1.6 「コンピュータ」の場合 2.2 系統性 2.2.0 要旨 2.2.1 「集合と論理」 2.2.2 代数・解析・幾何学の I から IV は系統性の実現 2.3 概論から始まる 2.3.0 要旨 2.3.1 概論が「○○学 I」に 2.3.2 概論の内容 2.3.3 概論が行われていない理由
3.0 要旨 3.1 「教養科目」の状況 3.1.0 要旨 3.1.1 「教養科目」の状況 3.1.2 「教養」「教養科目」の意味を考えたことがない 3.2 「教養科目」の専門数学科目の運用原理 3.2.0 要旨
4.0 おわりに |