Up | 主題研究ができるための数学を学習させる | 作成: 2009-12-16 更新: 2009-12-16 |
教員養成である。 理由・目的がはっきりしているから,本来,やりやすいはずである。 しかし,うまくいっていない。 それは,つぎの問題があるからである: 「教員養成のため」として行うことは,<学校数学の主題研究ができるための数学>を学習させることである。 学校数学の主題研究を間違わないでできるためには,数学の力がいる。 数学の力がなければ,主題研究は必ず間違う。 <学校数学の主題研究ができるための数学>は,専門数学である。 <学校数学の主題研究ができるための数学>を行うとは,専門数学を行わないということではない。 要点は,「専門数学のどんな領域を,どんなふうに,教えるか?」である。 これが要点になるのは,「下手な教え方で,そしてとんでもない領域を授業する」が現実になってしまうからである。 |