Up | 理学部数学専攻の数学教員との違い | 作成: 2009-12-08 更新: 2009-12-08 |
大学の研究組織は,学生を母体にする。 学生の新旧入れ替わりを研究組織の新陳代謝にする──そのような研究組織である。 教員養成系大学・学部の専門数学では,このような「研究室」は形成されない。 教員養成課程の専門数学の意味が,「<教員になったときに必要な数学専門性>を陶冶するもの」であり,「研究の対象」ではないからである。 「研究室」は形成されないし,形成しようとがんばるものでもない。 実際,専門数学担当教員は,通常自分の大学の外に「研究室」(自分が通う研究組織) をもっている。 こういうわけで,専門数学担当教員は,自分の大学の中では「研究者」ではない。 また実際,自分の大学の中では「研究」が問われない。 一方,教員養成系大学・学部の専門数学担当教員は,(「研究」を問われなくとも)「授業」は問われる。 授業は,教員養成の授業になっていなければならない。 翻って,「授業」が問われなければ,問われるものがない。 「授業」が,自分の存在理由になっているわけである。 理学部数学専攻の数学の授業なら,「授業になんか出て来ないで,自分で勉強しろ」の言もあるかも知れないが,教員養成系大学・学部の専門数学の場合は,これはない。 教員養成系大学・学部の専門数学は,<教員になったときに必要な数学専門性>の陶冶が目的である。 そして,この陶冶の中心は,意味・体系の俯瞰ができる力の陶冶である。 意味・体系の俯瞰は,意味・体系を知った者ができる。 これは,学生が自分ではできず,教師を必要とするところである。 翻って,このような授業をやっていない教員は,存在理由が問われることになる。 |