Up | 「 IV までの履修」は,よい科目構成と授業が実現する | 作成: 2009-12-05 更新: 2009-12-05 |
規則や制度をいじるのは,本末転倒である。 本末転倒は,問題をさらに複雑にする。 学生の専門数学科目不履修は,つぎの形で解決されるのみである:
学生が専門数学科目を履修するようになる。 このようになるのは,専門数学科目が学生にとってどのようなものになるときか? <おもしろい>ではない。 <大事>と思われるようになるときである。 <大事>と思われるためには,<大事>と思われる授業をすればよい。 教員養成課程学生に授業してきている内容であれば,<大事>はつねにある。 教員が<大事>をとらえていれば,<大事>と思われる授業をすることは難しいことではない。 <大事>がこれまで自分の意識になるものでなかったときは,いまから改めて,<大事>をとらえる作業に入るのみである。 ──教育用語ではこれを「主題研究」という。
|