Up | 「専門数学科目の過剰」が解決/解消される形 : 要旨 | 作成: 2009-12-08 更新: 2009-12-08 |
それは,数学専門の教員が教職科目の担当をしないで済むようにすることである。 すなわち,数学教育専門の教員がこれを担当するようにする。 ただしこの場合には,その数学教育専門教員がどこにいるかという問題になる。 実際,数学教育専門の教員で現在実働している者は,既に手一杯の状態にある。 ところで,「専門数学科目の過剰」の問題は,再編によって数学教員がひとところに集まったことから起こっている。 よって,数学教員数がもとの数に戻れば,「専門数学科目の過剰」は自ずと無くなる。 そして,数学教員数がもとの数に戻ることも,自ずと起こる。すなわち,教員の自然退職によってである。 |