掲載履歴
組織の本当の大事を見失った組織に (11-07-20)
短期成果主義・<粉飾>の精神風土に (11-07-20)
人を育てない・人が育たない組織に (11-07-20)
競争主義 (11-07-20)
必要な人材だけを残せる (11-07-20)
員にふさわしくない者の終身雇用を防げる (11-07-20)
任期制は,「改革」としてトップダウンされる (11-07-20)
人事権の誇示 (11-07-19)
人件費削減 (11-07-19)
課程再編──要件充足の教員陣容を一時的に実現 (11-07-19)
《相手の土俵で対抗》の方法論 ──相手の土俵の<改良>をパフォーマンス (11-07-19)
《数こそ力──反対意見の結集》の方法論 ──内容論空洞化をパフォーマンス (11-07-19)
弱者論への論点ずらし (11-07-18)
反対意見回収のパフォーマンスで浮いてしまう (11-07-18)
手続き論のパフォーマンスで浮いてしまう (11-07-18)
「教職員組合のパフォーマンス」を主題化する必要 (11-07-17)
はじめに (11-07-15)
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0. 導入
0.0 要旨
0.1 はじめに
1. 大学経営者が任期制を導入したくなるわけ
1.0 要旨
1.1 課程再編──要件充足の教員陣容を一時的に実現
1.2 人件費削減
1.3 人事権の誇示
2. 任期制を「改革」として合理化する論法
2.0 要旨
2.1 任期制は,「改革」としてトップダウンされる
2.2 員にふさわしくない者の終身雇用を防げる
2.3 必要な人材だけを残せる
2.4 競争主義
3. 任期制が含意する教育・研究・大学破壊
3.0 要旨
3.1 人を育てない・人が育たない組織に
3.2 短期成果主義・<粉飾>の精神風土に
3.3 組織の本当の大事を見失った組織に
3.4 任期制は麻薬──任期制依存体質に
4. 任期制導入の現状
4.0 要旨
4.1 企業は任期制から撤退
4.2 「法人化」の国立大学は,いまから任期制導入の状況
5. 教職員組合のパフォーマンスの問題
5.0 要旨
5.1 「教職員組合のパフォーマンス」を主題化する必要
5.2 《数こそ力──反対意見の結集》の方法論 ──内容論空洞化をパフォーマンス
5.3 《相手の土俵で対抗》の方法論 ──相手の土俵の<改良>をパフォーマンス
5.4 手続き論のパフォーマンスで浮いてしまう
5.5 反対意見回収のパフォーマンスで浮いてしまう
5.6 弱者論への論点ずらし
6 おわりに
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