移行期旧課程の運営でブレないために,原則·規則·モラルの押さえをきちんと行っておくことが重要である。
──例えば:
- 原則
- 教育・研究本位,学生本位で,課題/問題に対する。
- 規則遵守
- モラル重視
- 学生に対する措置の透明性・公平性を保つ。
- 規則変更を伴う学生措置は全学生に周知し,当該措置の適用を申請できることを知らせる。
(規則変更を伴う学生措置を,密室的に行わない。)
- 合理主義
- 問題解決においては,理につく。
- 理の通らないことはしない。
- 規則
- 移行期開(閉)講計画
- 卒業要件
- 科目履修要件
- 履修科目登録票に係わる担当教員の作業要領
- 学習グループ変更に係わるルール
- モラル
- 教員
- 志しを高く保つ。
- 原則保持に努める。
- 自分勝手な行動をしない (累の及ぶ範囲をきちんと計算する)
- 失敗は率直に認める(隠蔽しない・ごまかさない)。
- 学生
- 自分本位の行動を慎む。
- 自分の軽率な判断に責任をもつ。
|